映像伝送事業部 YASU

☆ニックネーム:ヤス、ヨシ
☆役職:映像伝送事業部マネージャー
☆クラブ:バンド部(部長)
 

入社を決めた理由について教えてください。

「ちょっとカッコいい大人になって、親孝行してみようかな」

もともと勉強も仕事も嫌いで(笑)高校時代からなんとなく続けていた居酒屋のアルバイトを25歳までしていたのですが、このまま将来のことも考えないで毎日同じことの繰り返しで歳を取っても良いのか?と少しだけ将来の事も考えるようになった時、ちょうど知人からEARTHを紹介されたので「エンジニアって何するんだ?」と右も左もわからないまま取りあえず面接を受けに行きました。

そこで、当時の面接担当だった社長から今現在、何をしたいのか決まってないなら、まずはちょっとカッコいい大人になって親孝行してみない?と言われた一言で、なんだか気持ちが楽になれましたし、親孝行もしたいし、仕事の内容というよりも自分の将来の夢を見つけられそうだなって気持ちで入社しました。

他社(前職)との違いや、この会社に入社して良かったなと思う事があれば、教えてください。

「本当に社員全員が初心者(未経験者)でした(笑)」

面接の時に「未経験でも心配ないよ。ウチは全員異業種からの転職者で初心者だけで出来てる会社だからね」と言われたのが半信半疑でしたが、実際に入社してみたら社長を含めて、全員が全然関係の無い業種からの転職者でした(笑)

だからこそ、わからないことや不安な事なども、こちら側の気持ちになって「あ~その気持ちわかる!」って親身に教えてくれるので本当に気持ち的には楽でした。
そんな社風のおかげで、わからない事はなんでも聞きやすかったですし、今でもそんな関係が変わらないのは魅力だと思います。

それに、将来の夢もなく右も左もわからないままに始めたエンジニアという仕事もなんだかカッコよく思えてきて、勉強も仕事も嫌いだった僕自身がEARTHの一員になってから結婚もして、子供もできて、将来の夢も出来て、あぁ…いつに間にか成長しているんだな…と実感出来ているところも魅力ですね。

ここは負けない!と思う、強みなどがあれば教えてください。

「コツコツは勝つコツ」

強みかどうかわわかりませんが(笑)、EARTHには「コツコツは勝つコツ」という信念があります。

未経験者だけで作ってきた会社だからこそ、みんなでコツコツ真面目にお仕事をして着実に信用と実績を積み重ね、その結果ゆっくりですが社員も会社も成長しているのがEARTHです。

変化の激しいIT業界では異例なことだと思いますが、「コツコツ」やることを大切にしています。
人にはそれぞれ成長スピードがありますが、成長が遅い人でも先輩社員がコツコツとじっくり教えるので、教わる側もコツコツ真面目に教わったことを吸収していき、結果的にどんな人でも自分に合ったペースでしっかりと成長出来るというのがEARTHの強みではないでしょうか。

社内の雰囲気を教えてください。

「仕事を志事に変える!」

社長がよく言っているのですが、「仕事を志事に変える」という言葉があります。

「仕事」は人さまに仕える事だから、他人に決められたルールを守ってひたすら進む。
「志事」は自ら志す事だから、自分の力量次第で何でもアリだし面白いに決まってる。

志事が出来るからこそ仕事で最高のパフォーマンスを発揮でき、お客様に満足頂けるサービスが提供できる、という意味が込められています。
そんな「仕事と志事」の関係があるので、社内の雰囲気は「仕事中はコツコツ真面目に」「それ以外の時間は志事の為に自分の時間を大切にする」感じです。

他にも社内の定例食事会やクラブ活動などで日頃のモヤモヤを解消したり、特に社長や部長が社員を喜ばせることに情熱を傾けていますね(笑)

今後の目標などがあれば教えてください。

「マイホームと独立子会社設立!」

子供の誕生を機にマイホームを購入しようと色々探しているのですが中々良い物件が見つからないので、妥協せずに最高のマイホーム購入しようと思います!
それと、近所で評判の「素敵な育メンパパ」にもなりたいです(笑)

仕事での目標は、今のプロジェクトを少しづつ大きくしていき、いずれは会社の独立支援制度を活用して独立子会社を設立したいと思っています!
欲を言えば飲食店もオープンさせたいです!

こういった求職者の方に来てほしい、求職者へのメッセージなどがあればお願いします。

「一緒にコツコツじっくり、マイペースで成長していきましょう」

こんな僕でも様々な面で成長できた、というのはおこがましいかもしれませんが、入社前は毎日が同じことの繰り返しで将来の事など何も考えていなかった人生が今では小さいながらも明確な目標があり、家族や会社に対する心地よい責任感に応えられるようにコツコツ頑張っています。

一緒に働いている仲間を見ても、元パチンコ店のホールスタッフだったり、テレアポ系の派遣スタッフだったり、商社系の営業マンだったり、本当に年齢や学歴、職歴なんて関係無いんです。

地味な仕事かもしれませんが、だからこそ、じっくりコツコツ成長出来ますし、人生の目標が見つけられるんだと思います。

一緒に「志事」の人生を楽しみましょう!